名人戦意気込み投稿トピック

このトピックは 9件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 女性棋士/旧姓:星野なな子3級 女性棋士/旧姓:星野なな子3級 2/11(土)11:20 によって最後に更新されました。

Viewing 10 posts - 1 through 10 (of 10 total)
  • 作成者
    投稿
  • #5375

    いろいろあると思いますが書き込んでいくトピックです

    例:5連敗でも諦めない
    例:対戦相手候補の棋譜を検索して挑戦するぞ
    例:1日2回負けたら素直に寝るぞ

    #5383

    shigeo3
    参加者

    タイトルは 強い人がとればいい。皆さん強いですが^^。タイトルとるより いい将棋を1局でも 指すほうが100倍気分いいです。さらに強くなるためには 勝ちにこだわらないことです。とても難しいことです。普通の人にはむりですが^^。

    #5385

    >さらに強くなるためには 勝ちにこだわらないことです。
    たしかに、強くなるには、勝率重視で妥協した手を指すより、その局面の最善を追う将棋のほうがいいと思います。
    間違っても、その直前の相手の着手がぬるいからといってそれより良い手なら良いでは駄目でしょう。
    最終着手が違う手だった場合にその局面が実は形勢混沌ということは多々あり、そのゆるい手にゆるい手を返したらまだ相手が1手残っていたでは笑えません。
    秒読みが付く24の将棋ですので切れ負けのように相対着手ではなく最善でなくともよりよい手を残り10秒までくらい考えるほうが良い棋譜になります。
    その結果として長期的に見て基準点が更新されていったらいいですね。

    #5388

    shigeo3
    参加者

    なにを 難しいこというとんじゃい。 将棋には とても指せない手。というのがあるねん。そういう手を 負けてもいいから指すんや。その結果負けても 強くなるから。

    #5407

    shigeo3
    参加者

    快神の寄せが 早くも出て めっちゃ満足しています。秒読みでプロ級の寄せ^^。
    今年は 強い人が 多くて大変だけど 激戦に満足しています。

    #5423

    shigeo3
    参加者

    秒読みで プロは あんな長い寄せを 読めるのか? 無理でしょうたぶん^^。ポナンザクラスかなあ。

    #5471

    判定負け比率が1割超えると載冠ラインがきつくなる。
    決勝は2敗は負荷リスクとしても4回超えるときつい。

    #5472

    kannju
    参加者

    最終日2連敗 その2点がきいて 1点差で予選1位通過
    1位と21位の差は7点 楽な戦いではなかつたと思いました
    多く対局することが 予選通過の秘訣だと思います(40人リーグの場合)
    本選は20人リーグなので1勝の重みがましてきます

    #5495

    shigeo3
    参加者

    終盤は 自分の力で 勝つほうが気持ちいいです^^。金将?そんなもんより 猛将の方が 良い思う。
    でも 一番は タイトルとるより 強くなることや。

    #5496

    私が3段aに入って載冠狙ったら8勝24敗程度で24位ラインだったと思います。
    今はそこまで対局数掴んで厳しい対局したくないので好きな戦法で楽しく指してます。

Viewing 10 posts - 1 through 10 (of 10 total)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。