12人1級リーグの皆さんへ お願いです。

はじめに ―24イベント掲示板― 24イベント掲示板 24名人戦伝言板 12人1級リーグの皆さんへ お願いです。

このトピックは 50件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 7/27(火)07:05 によって最後に更新されました。

Viewing 50 posts - 1 through 50 (of 51 total)
  • 作成者
    投稿
  • #14939
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    12人1級リーグの方、お世話になります。
    対戦表を見て、ちょっとがっかりしています。
    1級とは思えない現在R点の方が多過ぎます。
    ちょっと1000点以下というのはひど過ぎませんか?
    あまりに差があり過ぎると正直やりにくいし、
    対戦したくないと思ってしまいます。
    ・・・というわけで、極力、できるだけ相応のR点に戻るようにお願いします。<(_ _)>

    #14940

    直近1年の最高値から基準点が付きます。
    また、勝率加点もあります。
    例を挙げれば、900点+勝率8割で1500点のような感じです。
    かなり低い点数と思っても、案外負けるものです。
    7勝3敗を目標に指してみると良いでしょう。
    普通は、組内でかなり優位な立ち位置(席次が下位層ほど基準点と安定Rが近くなる。)の人でも5勝4敗程度になります。
    席次上位の方は、おおよそ1~2局多くさせるけど結果的に勝ち数は同じくらいになります。

    #14943

    shigeo3
    参加者

    早指しでたくさんさすと点が下がりますね。低いレートでも強いから困ります。全部指す必要はない。タイトルは自己満に過ぎないから。

    #14944
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    お二方、いろいろご意見ありがとうございます。<(_ _)>
    私としては現在R点3級(1250点)までを許容範囲とさせていただきます。
    それ以下の方は誠に勝手ではありますが、対局をお断りさせていただきます。
    ご了承ください。

    #14949

    shigeo3
    参加者

    ゴマ殿 先週はひどい目に遭いました。(T-T)3級以下は要注意ですね。タイトルはくれてやる。

    #14950
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    shigeo3様 

    やはりやられましたか・・(^_^;) 点数はユルユルですが、中身はハードボイルドなので、十分ご注意を!

    #14958

    camera man
    参加者

    名人戦の参加条件の3に
    >可能な限り対局消化の意気込みがある方
    とあるんだし、Rが上の相手でも下の相手でも
    気にせずドンドン指して楽しむほうが得だと思いますけどねえ

    #14959

    shigeo3
    参加者

    もちろん 人間同士の対局ならいいのですが 途中から10段が出てくることがあったので とても無理です。

    #14960
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    camera man 様

    確かに出てきてくれないことが一番困るかな・・。
    せっかくの名人戦だしね。

    点数低くても、いい将棋見せてくれれば勉強にもなるし・・。

    こうなったら点数は見ないことにしよう。900点の左側に
    ペンで1って書いておきます。いや、2がいいかな。

    とにかく、来週はみんな出てきてほしいです。

    #14962

    shigeo3
    参加者

    ゴマ殿 めちゃ面白い もしかして関西人?。ところで コレクト氏が負けたぐらいだから めちゃくちゃ強いから。大丈夫?拙者は 静観していますw。

    #14965

    shigeo3
    参加者

    フリートークをのぞいてみて 下へ行くほど厳しい現実を知りました。まあ 普通あまりにも下の人とは指さないからわかりません。

    #14967

    camera man
    参加者

    名人戦は強い相手と15分で真剣に指せるのが楽しいんだから
    相手のRや段級は気にせず指しましょうよ
    まあ、R点は一時的に下がるかもだけど
    将棋は負けたほうが経験値多く貰えるゲームだから
    そのうち負けた分以上取り返せるもんですよ

    少なくとも自分はそう信じて指してます

    #14968

    >相手のRや段級は気にせず指しましょうよ

    おそらく、席主様にとっての24名人戦の意義は、棋力向上ではなく、
    【別のタブとの点数の授受】によって異なるタブの棋力分布を確認すること。
    ________________________だと思います。

    これがない場合、ある程度意識して隣のタブとの対局を受ける方がいても、
    高段タブと上級、中級、低級のタブ間でかなり不自然な棋力分布になっていても気付かない可能性があります。
    これを、皆さんが対局していることで確認ができると考えると、
    1石3丁(棋力向上/確認作業/イベント履行)となります。
    ある程度以上の乖離があった場合は、初期登録の基準表の変更などが行われるでしょう。

    https://bbsevent.shogidojo.net/forums/reply/14968/edit/

    ただし下記伸び盛り加点あり
    早指1、通常と長考2、R点移動なき対局は0ポイントで計算。

    伸び盛り加点
    勝率9割以上の方は+400(上限2400)
    勝率8割以上の方は+300(上限2300)
    勝率7割5分以上の方は+200(上限2200)
    勝率7割以上の方は+100(上限2100)
    ※運営側が棋歴上その人の強さを認めた場合特別に補正する場合もあります。

    #14970

    shigeo3
    参加者

    今夜は良い将棋が指せました。ひろぴょん殿が勝ったので拙者でも勝てるかな?と思い対戦。終盤はコンクンバリの速度の寄せ。人間ですよ。あんまり鮮やか打からって通報してもいいよ^^。

    #14971
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    shigeo3様 
    とても良い将棋で参考になりました。75歩とされると居飛車はきついですね。とても鮮やかな寄せでした。
    ひろぴょんさんも連勝で調子を上げているのかな?Rも上がっていますね。とにかくリーグが賑やかになって何よりです。

    #14972

    shigeo3
    参加者

    今夜のリーグ戦の将棋は相手の方レートどうりの実力でした。?下に行くほど強いのでは?コレクト氏が負けた相手は強かったが...。この差はいったい どうなっているのか?。

    #14973

    shigeo3
    参加者

    ところで 拙者の終盤力を得る方法を少し 教えちゃいます。毎日の努力です。朝パン食べるときから棋譜並べが始まる。朝2時間、昼2時間、夜2時間。なので夜は疲れて寝ていることいが多い^^。重要棋風はノートにかく。

    #14974
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    確かに2900点 対 3100点 の戦いはすごかった.・・(@_@。やはり数字通りと言ったところです。
    多少、性格ややる気も出ているように思いますね。相手によって闘志がわかないとか。
    shigeo3様、ご教授ありがとうございます。<(_ _)> 勉強熱心なんですね。私も見習いたいです。(*^_^*)
    でも遊び心も忘れないでください。「あーっ!やっちまった・・」とかね。たまにはいいのではないでしょうか。

    #14975

    shigeo3
    参加者

    まあ拙者の場合 棋譜並べが趣味なんで いくらでも出来るのですが。ところで リーグ戦 2週目にしてはやくも予選突破出来そうです。

    #14986

    shigeo3
    参加者

    40人リーグだといくらでも指したもん勝ちでいいんだけど 12人リーグはそうはいかない。すぐ後がなくなる。しかも3週目から負けが込んだ人は現れなくもなる。本選もよく似ている。

    #14988

    shigeo3
    参加者

    さてリーグ後半戦 最大の山場、ホワイト戦。あのひろぴょん殿を倒したのだから 大変な勝負になる予感^^。

    #14989
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    shigeo3様
    ホワイトさんとひろぴょんさんの一局は結果的に大差になったけどなかなか面白い将棋だった。ホワイトさんは攻守にバランスの良い将棋で安定感がある。shigeo3さんは得意の終盤力を生かして何とか接戦に持ち込みたいところですね。私も楽しみにしています。ところで shigeo3さんの読み方は普通は「シゲオサン」だけど、もしかしたら「シゲオスリー」?良かったら教えて下さい。(*^_^*)

    #14990

    shigeo3
    参加者

    ゴマ殿 拙者の読み方は 「しげおさん」です。ホワイト殿に 得意の した戦をやろうと、、、。ゴマ殿じゃなかったのね。

    #14991

    shigeo3
    参加者

    夜は ビールで ほろ酔い気分で 将棋を指す。ホワイト殿は 得意の3間飛車で くるのかな?

    #14992

    shigeo3
    参加者

    ホワイト戦 仕掛けを見送り 重大な欠陥が…。  盛土崩壊。潤子「さっき えらい 叫んでいたけど あれは何?」 しげお「...。 」                     

    #14993
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    shigeo3様
    角で桂馬を取った局面は正直驚いた・・(@_@。 shigeo3さん、もしかしてやっちまったか・・と。これでホワイトさん大優勢かと思いきや、終盤、端からの食いつきはさすがでした。でもホワイトさん落ち着いていましたね。私ならつかまったかもしれません。(^_^;) とても緊迫した良い試合だったと思います。お二方お疲れ様でした。

    #14997

    shigeo3
    参加者

    昨夜の ひろぴょん殿は きのどくやった。相手連敗中やから そろそろ 奥の手を出すころやおもてたw。何も1位にこだわる必要はない。本選も 憂鬱な戦いになるな…。

    #14998
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    ひろぴょんさんは負けても予選落ちにならないからいいじゃないのかな? 一位になってもきついリーグに回されそうだし・・。(^_^;) 

    ところで、今回のローアールの人たちはやはり皆、強かった(@_@。 少なくとも1300点くらいの実力はある。ローアルコールになる原因は、早指しが不得意ということか。試してみてほしいのは10秒将棋の練習。私はこれ得意! (*^_^*)
    10秒将棋で実力が発揮できるように実力を磨いてみよう。そうなれば早指し2なんてとても簡単だし、15分は時間が余るようになる。そうすればひどいR点で名人戦に出てくるようなことにならないと思う。

    ・・・ん?何か間違えたか?

    #15000

    shigeo3
    参加者

    今回の低いRのひとびとは やはりそれなりの実力でした。ただ たまに 実力とは 到底見合わない将棋が 見受けられるが...。

    #15003
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    shigeo3様 感想をありがとうございます。<(_ _)>
    なるほど・・普段は700点でも、ピンチになると1800点になるという感じですかね。(@_@。
    まるで島山朗さんの漫画みたいですな。
    いずれにせよR点というのは自分の棋力を示す鏡であるのですから、やたらと変動するというのは信用にかかわります。
    700点なら700点、800点なら800点というように普段の棋力で名人戦も指してくれれば、それ程、苦情も出ないはずだが・・。

    #15004

    shigeo3
    参加者

    んー 1800点なら 勝てますがな。そうやなくて 3000点超え。お手上げです。

    #15005
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >普段は700点でも、ピンチになると1800点になるという感じですかね。(@_@。

    本気で指せば1800点の力があるということだけど、いつも本気を出してて700点の人達からすると迷惑以外のなにものでもないですね。
    なるべく公平になるようにリーグ分けされてるのに、700点ですという顔をされて入ってこられたらそれは困るよ。

    #15006
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    六夢Ⅱ様 ご意見をありがとうございます。<(_ _)>
    なるほど、ローアールの方をそのまま下のリーグに配置するとその方がもっと迷惑ですね。
    現在Rが800点として1級に配置されたということは「あなた700点ごまかしていますね。」という運営の判断ということですね。そのように考えるとなんとなく納得できるような気がします。

    shigeo3様   3000点越えですか・・(@_@。それはあきませんわ。

    #15007

    低階級から加点した状態で予選通過の場合、
    予選通過時に直近Rの更新が入ることは間違いなく、
    勝率が5~10%下がっていない場合は、
    勝率加算の100点~200点が消えずに、
    更に、基準点の加点も残ることで更に高い階級で決勝に進むことになる。
    この場合、予選順位は組内最下位となることが多い。
    結果的に、決勝で落ちる公算が高い。
    逆に、点数更新の代価に勝率加点が消えた場合は、
    組内順位が高い状態で1階級低い階級で決勝に進む。
    この場合、40人⇒20人あるいは12人⇒20人問わず、かなり優位に進む。

    #15012
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    女性棋士様 説明が難しくて分かりにくいのですが、要するにローアール点の方が予選を勝ち抜いても優勝するのは統計上、なかなか難しいということでしょうか。ご意見ありがとうございました。<(_ _)>

    #15319

    shigeo3
    参加者

    あと2週も あるのか?今夜は将棋より ビールで 東京オリンピック開会式でしょう。

    #15320
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    shigeo3 様
    予選は今週日曜までです。その後1週休んで本戦に入ります。

    #15321

    >>15012
    難しいというよりも、
    【そこの部分を計算して対局できる人は簡単になる】が正解です。
    分かりやすく言えば、参加時の状況を計算せずに、
    「平常時は週末に早指し3で格下と数をこなす」
    「名人戦の時は勝率加点の影響で上位リーグ入りとなり負け越しで予選通過する」
    こういう感じだと決勝は大変です。
    逆に、平常から計算して年間勝率8割1分として勝率加点で予選に参加し、
    決勝は勝率加点が100点減ってその代価に基準点が6勝分100点上がる。
    この場合、決勝も同等の点数の組み合わせですので、予選順位が高い分決勝で優勝しやすくなります。
    この形の選択は12人リーグのほうがやりやすいでしょう。(悪用厳禁)

    #15322
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    女性棋士 様 なるほど、今度はよく分かりました。丁寧なご説明ありがとうございます。<(_ _)>

    #15323
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    よくわからが、仮に普段何も考えずに対局をしていてその結果きついリーグに入れられ予選通過が大変だとしても、そんなことを気にして普段の対局に規制をかけるよりも、何も考えずに対局していた方がよほど気持ちが良い。
    そんなことを気にして日々対局するくらいなら24名人戦は出ないほうが良いのではと、私なんかは思ってしまう。

    #15324
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    六夢Ⅱ様 そうですね。まったく気にしなくても、運よくタイトルが取れるということもあるでしょうからね。(^_^;)

    #15326
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    予選無事終了ですね。皆さんお疲れ様でした。活発な予選になって良かったです。(*^_^*)

    今回、私は少し余裕があったので1100点以下の人たちとも対局しました。
    本当にやる気のない対局で申し訳なかったですが、一つだけ勝たせていただきました。
    しかし、二つ負けたのでR点が58点も持っていかれました。(T_T)
    勝ち点5点もらってマイナス58点・・高過ぎませんか? 普通なら16点のはずなのに。
    とにかく何とかしてほしいです。

    予選敗退の皆さん、残念でしたがまた次回頑張って下さい。
    本戦に進む皆さん、優勝目指してまた、いっしょにがんばりましょう。

    投稿して下さった方々、ありがとうございました。<(_ _)> 特に shigeo3さん、とても楽しかったです。(*^_^*)
    では、失礼します。

    #15327

    >勝ち点5点もらってマイナス58点・・高過ぎませんか?
    基本的には、200点差未満は損なし。
    300点差程度で上手1点損。350点差で上手2点損。375点差で上手3点損の上限。
    400点差以上は先手勝率52%の影響で少し戻って2点損程度安定。
    500点差以上だとむしろ上手優位になっていくようです。
    (階級により差があるのはこの500点差の部分)
    上級の場合は、500点差でも不利で1点損程度です。
    @X戦の統計だと、700点差相当でおおよそ上手優位のようです。
    (900点差で上手勝率97%超え安定)
    逆に言えば、先に1点~3点渡して対局が始まった(引分では戻る)。
    こう考えると肩の力が抜けて2勝1敗は取れていたでしょう。

    #15328
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    女性棋士様 統計上はそうなのでしょうが、私のように統計が詳しくない者にとっては何で58点損が1点未満なのか良く分かりません。要するに30局くらい指すと自然に中和されるということなのでしょうか。

    #15329
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >勝ち点5点もらってマイナス58点・・高過ぎませんか? 普通なら16点のはずなのに。
    とにかく何とかしてほしいです。

    差し引きでマイナス42点というのはそのぶん掛け率の得として表れ42点分は必ず返してもらえます。
    逆に得した場合は掛け率の損として表れ、得した分は必ず回収されます。
    (どちらも掛け率によって起こることなので気付いていないだけです)

    例えばAという人物がいてこれから対局を重ねていくわけだがレーティングのスタートを何点にしようかと考えたとする。
    その場合500点でスタートしようが2000点でスタートしようがどんどん二つの点数の差は縮まって必ず最後には同じ点数になります。

    それがレーティングの特徴のひとつで、一時的な損得は掛け率の元に100局も経てば消されてしまいます。
    ですので42点マイナスになろうが、その場で42点戻ろうが、戻った上に42点追加でいただいたなんてことがあろうが、100局後のレーティング点はどの場合もほぼ同じ点数になっているはずです。
    それが掛け率の力です。
    近い対局はレーティング点数としてもろに反映されますが、100局も前がどうだったかというのはほとんど現在の点数には反映されていないわけです。

    追記

    >要するに30局くらい指すと自然に中和されるということなのでしょうか。

    100局も指せば問題ないだろうと100局としましたが、現実だと30局も指せばほぼ中和状態になっていると思って問題ないかと思います。

    #15330
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    六夢Ⅱ 様 なるほど、良く分かりました。 詳しい解説ありがとうございます。<(_ _)>

    #15331

    shigeo3
    参加者

    ゴマ殿 が負けたのは 相手が 禁断の奥の手を使ったかから。本戦が 憂鬱な戦いなのは ここにある^^。

    #15332
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    shigeo3様 たとえ良からぬ手段を使って勝ったとしても本当の喜びは得られないものです。
    そのような方は自然に消滅する運命にあるはずです。

    本戦も良い将棋を期待しています。お互いにがんばりましょう。(*^_^*)

    #15333

    参考ですが、0.96の指数倍だと、17局周期を覚えておくと良いでしょう。
    17局周期で半減期がやってきます。
    つまり、100局だと、半減期が6回です。
    2の6乗ですので64点の損失を1点の損失に修正することになります。
    1点というのは、最後の数局の端数の切捨て切り上げの誤差と同じという世界です。
    これだけ覚えておくだけでも過少点数者との戦いは気楽になれます。

    #15334
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    女性棋士 様 ご教授ありがとうございます。<(_ _)>
    私には難しい話ですが、つまり。たくさん指しているとそのうち大きな減点も気にならなくなるということですよね。

Viewing 50 posts - 1 through 50 (of 51 total)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。