竜王戦について考えるトピック

このトピックは 13件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 女性棋士/旧姓:星野なな子3級 女性棋士/旧姓:星野なな子3級 8/5(土)09:35 によって最後に更新されました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 作成者
    投稿
  • #23261

    自分なりに考えられる必勝法などを投稿していこう。
    また、対策とそれに対応する駆け引きなども語っていこう。

    #23262


    参加者

    竜王戦。敢えて名人戦から鞍替えする価値があるか?

    参加を表明する名人戦と自動参加の竜王戦。一か月掛けて半数に絞る名人戦と、三日で半数が脱落する竜王戦。

    個人的には名人戦で良いと思う。夏冬で何か変えるとか、時期をずらすは有っても良いかも知れないが。

    女性棋士理論で、早々の敗退も雑事から解放されるで良いのかも知れないが。

    #23263

    どちらかといえば、モバイル王位戦の価値と被りすぎてるようにも思う。
    R点軽視で勝率と対局数で決めてくるので、完全な暇人選手権。
    逆に言えば、誰でも(R200点以上)であれば勝率9割で
    最多対局の40点常態で全週1位狙いとなる。
    さぁ、終末暇人選手権、元気出していこうかぁ。

    #23264
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    私なんか24の大会には一度も出たことがないし、それどころか10年以上99%がフリー対局。

    大会などという肩苦しいしのは好まないし、レーティングの上がり下がりもわずらわしい。
    フリー対局はその気軽さが何といっても魅力。

    これが一番お手軽なら一番重いのが24名人戦でしょう。
    その幅の中にあってどの辺りを好むのかというのは人それぞれ。

    人それぞれではあるがどの辺りを好むのかというのはある程度わかったりする。
    大会に参加する人としない人の割合とか、どの大会に何人くらい参加しているのかとかで、何を好むかがわかる。

    #23265
    #23266
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    24竜王戦は1037組で1組10人だから10370人の参加者。
    対して28期24名人戦の参加者は477人。

    大会に参加しようとする人が10000人いることを考えると、24名人戦のこの参加者人数というのはすごい。
    歴史もあるし続けて欲しい人もいるからまだやってるのだろうけど、数値だけを見るとほんの一握りの人達の為の大会という感じはする。

    #23267

    名人戦⇒参加したい人が参加表明する
    竜王戦⇒参加したくない人が辞退表明する

    多分、こういう差ですよ。

    #23268
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >多分、こういう差ですよ。

    その差だとすると、95%の人は、参加する意思はなかったが、あえて不参加を表明するまでには至らなかった人となるので、
    それはないだろうと思うけど、参加表明するタイプだったらどれくらいの参加人数だったかは気になるところ。

    #23269

    名人戦⇒特定の人との対局の棋譜を検索して勝ちたい人が有利
    竜王戦⇒時間にゆとりがあって対局数を伸ばせる人が有利

    多分、こういう差ですよ。

    #23270
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「こういう差」の差はどんな差かというと、10370人と477人との差。
    では何故そのような差になるのかとした時の答えが「こういう差」ということであげられている理由。

    それからすると今回の理由がこれだけ参加人数が異なってくる理由とは全く関係ないように思える。
    書かれている内容にしても、有利不利はともかく、時間にゆとりがある人なら長い期間参加することが出来る名人戦も十分に魅力だろうし。

    #23271

    listclacci
    参加者

    竜王戦は 参加条件を満たしたというだけに過ぎない。

    #23272
    #23273


    参加者

    しかし、異常と言ったらアレかも知れないが、老人の私からすると、まぁ考えられない対局数。

    #23274

    >異常と言ったらアレかも知れないが
    いえいえ、閑人選手権と言っても過言ではないと思います。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。