ゴマちゃん

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全69件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23527
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    風さん、9勝8敗タイトル確定は私もそう思いますが、何をもって脆弱なんですかね? 私は理論なんて一言も言った覚えはないし、7勝8敗のタイトル獲得なんて意味がないと思ってるのだから、脆弱っていうのはかなり引っ掛かりますよ。10位とか11ばかりを狙っているわけではないですからね。一位は狙わなくてよいが5位くらいは狙っていいと思いますが。

    それから、今回、結果が悪かったから崩壊と思っていたら、とんでもない間違いですよ。ほんの小さなことで結果につながらなかったということもあるのですから。私は今回の名人戦は十分、戦果があったと思っているし、本選も完敗したとは思っていませんからね。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23521
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    カンジュさん、こんにちは。
    私は大体、同じくらいのR点のお相手と対戦するのがほとんどです。調子のいい時に限って、100点上のお相手に挑戦するときがありますが、勝てることも多いですね。

    コン君が千日手負けって、あるんですね。(@_@) 驚きました。

    六夢さん、確かにR点が一時的に過剰に下がっても、長い目で見るとあまり影響がないようにも思えますが、目の前の一局が、すごく大事という場面もあるわけでして、特に名人戦では1局の持つ意味が重いので、そう思えないことも多いです。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23516
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    風さん、丁寧なご回答、ありがとうございます。

    まあ、なんか、変わった人もいるなーという感覚で、あまり気にせず利用するのがいいのかもしれないですね。さすがに、このようなユーザーが増えるという心配は、あまりなさそうですが、迷惑なことは確かですね。ぜひ、やめていただきたいものです。

    現在、今回の失敗の原因をできるだけ客観的に反省しているところです。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23514
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    風さん、例えば、R1600点の人がR1200点の人と対戦するとして、勝っても1601点にしかならないわけで、それを16回続けると1616点にしかなりません。そして17回目に一回負けると1600点以下になるわけですが、これを続けていれば、Rの上限は1616点以上にはならないわけですよね。私はこれは不正だろうという認識だったのですが、これは認められるという認識でいいですよね。不正ではないということで。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23505
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    おはようございます。二か月間、大変、お世話になりました。<(_ _)>

    カンジュさん、完全優勝、おめでとうございます。シゲオさん、名将戴冠、おめでとうございます。風さんも優勝できたことでしょう。

    アインさん、連日、素晴らしい将棋を見せていただき、三段に昇段されましたが、結果は惜しかったですね。二段Aはすごいリーグですね。私も参加したかったです。

    私事、本選は不本意なリーグに入り、モチベを保つのが大変でした。二段Aに入りたかったんですよ。でも、自分の準備不足だから仕方ないです。。二段Bで予選を戦った皆さん、対戦できてうれしかったです。本選でのの活躍、見ていましたよ。見事でした。来年はR点しっかり調整して、二段Aで指せるように今から準備です。

    終わってみれば二段B、なかなか素晴らしいリーグ戦になりました。皆さん、すごくレベルが高かく、ハートも熱かったたですね。それだけに、開始の時点でのだらしないR点は何とかならなかったのか、と思うわけですよ。ニョロさんはどうか分かりませんが、1100点とか、1200点とか、たくさんいて、正直、やる気、激減でしたよ。作戦なんですかね?そんなセコイ作戦、やめましょ。 ちゃんとR点二段にして始まれば、また、違ったリーグ戦になったかも、です。

    私は前回参加の28期は予選、初段から本選で二段に上がり、最下位でのタイトル獲得で、おいしいー思いをしたわけですが、今回は正反対の結果です。苦渋を舐めたものとして、今後のモチベは高いです。雪辱に心燃えますね。本当の勝負はこれからかもしれません。

    また、来年、この掲示板で、ぜひお会いしましょう。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23499
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    皆さん、おはようございます。長かった名人戦も、いよいよ今日は最終日ですね。今回は二名削除に入りそうですけど、もーこうなったらせめて全局消化で締めたいです。ニョロさん、エイリアンさん、是非、お願いします。最後の一分まで待ってますよ。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23493
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    シゲオさん、こんにちは! がんばっていますねー(#^.^#) 
     タイトル取るとか一位とか、目標は人それぞれでいいと思いますね。
    私は今回、5位以内タイトル獲得が目標でしたが、実力不足甚だしく失敗です。これに気付くことができたのは吉ですね。予選通過し、本選も12局めまで真剣に指して、楽しめましたし、その後のフリー対局は全敗でしたが、これもいい経験でした。
    二段としてはまだまだペーペーなので、精進あるのみです。来年こそ、5位以内金将、しかも二段Aで狙いますよ。

    掲示板投稿者の方々、カンジュさんは別として、皆さん苦戦ですかね。最終日良い結果が出るように祈りたいと思います。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23481
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    おはようございます。今回の失敗の主な原因は、予選でスーパーゴマを二回も発動したおかげで、電池の消耗が激し過ぎたことによるガス欠ですね。(>_<) 普通のゴマが弱過ぎでした。来年までに鍛え直して、ニョロさんにも勝てるように頑張りたいです。皆さん、最後まで頑張って下さい。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23469
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    こんばんは。皆さん、いかがでしたか?私は今日負けて、事実上、タイトル諦めました。後は残り試合はできるだけ勝てるように楽しく指します。とりあえず、今後は次の目標の最高R1750点アップに向かっていきます。タイトルの可能性のある皆さんは、最後まで頑張って下さい。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23468
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    おはようございます。先週やっていた急戦研究は結局、リスクも大きいので採用するかどうかはかなりの勇気がいります。悩んだ挙句、対振り穴以外は普通に指した方がいいという結論になりました。それでも研究結果はいろいろな局面で良い判断をする材料になりそうです。皆さんは天王山に向けてどんな対策をしましたか? 皆さんの健闘を祈りたいと思います。(#^.^#)

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23465
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    アインさん、三段ですかー (#^.^#) おめでとうございます。
    金将を追い越してしまいましたね。でも、タイトルはまた違った難しさがありますかね。今週末が楽しみになりましたね。ぜひ、がんばって下さい。私も急戦研究がんばっています。ウオーズ七段に習って勉強中。ウオーズ七段スゴ過ぎます。 (@_@)

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23459
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    六夢さん、勝率表を作ったのは、今回、試合消化数が多いグループと少ないグループに分かれたので、その分かりにくさを解消するためです。おそらく、今週の終わりには、消化数が15局前後に揃ってくるので、勝率順位は必要なくなると思います。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23456
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    先週に引き続き、勝率順位を出してみました。二段Bの皆さん、良かったら参考にして下さい。(#^.^#)

    https://gomachanhonne.blog.jp/archives/27007272.html

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23455
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    カンジュさん、こんばんは。次の一手バトルは、有段者と級位者に分かれていますが、級位者向けの問題も難しくて良い訓練になります。こういうものは、一問にあまり時間をかけずに、数をこなした方が良さそうですね。100問くらい解けば、大分、違ってくるのかもしれません。

    劇指し定跡道場5のRは現在、1633点(初段)です。昨日は1700点の初段プラスに初めて勝てたので、うれしいです。(#^.^#) 大会前は1級にも負けていたのに、今は初段には普通に勝てるようになっています。これも24名人戦の効果ですね。参加することで、モチベが上がっているようです。

    カンジュさんは1700点に逆転勝ちできるのだから、やはり、中盤、終盤の差し回しが上手なんでしょうね。私は序盤でリードしないととても勝てません。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23451
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    おはようございます。お陰様で昨日はぐっすり眠れました。(#^.^#)
    しかし調べてみると、、7敗中、4敗が振り穴で、一つも勝っていないということが分かりました。、これはやっぱり、お相手の皆さんの対策が見事だったのと、私が全く対策をしていなかったということが、原因のようですね。(>_<) 大分、警戒されていたということかな?
    下位二名が誰になるのか、固まりつつあり、下手すると勝ち星が二つ減る人も出るので、リーグ戦終盤は面白くなりそう。
    残り試合は5局くらいになりそうですが、全部勝つつもりで行きますよ! 皆さんも一緒に頑張りましょう。(#^.^#)

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23450
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    こんばんは。やっと連敗脱出できました。\(^o^)/  レベル低いけど、連敗脱出で感動できるのもいいですね。
    今週は勝てませんでしたが、とても充実した将棋が指せました。ここまで、相居飛車は4勝2敗、対抗形が5連敗。(>_<) 課題が分かり易いです。来週はこのまま終わりたくないので、借金三つ返上を目指して頑張ります。勝てないけど、楽しめているのはが救いです。

    しかし、カンジュさん、負けないですね。(@_@) 見てて気持ちのいい将棋、羨ましいです。
    アインさん、この調子で頑張って下さい。

    皆さん、来週も頑張りましょう!(#^.^#)

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23444
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    六夢Ⅱさん、仰る通りですね。銀感と穴熊の勝負は、広瀬さんの「四間飛車穴熊の急所」という本でもテーマになっていますね。指しこなすにはかなりの研究が必要なようです。j加えて、私の立場としては、急戦での攻略を主軸に研究してみたいと思っております。(#^.^#) さて、上手く行くかどうか。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23440
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    女性棋士さん、とにかく銀冠は手数がかかる割に、たいして固くもなく、深さで負けているので、振り穴対策としては損だというのが、私の結論です。一応、持久戦の対策が一つと、基本、急戦の対策で行く予定。後は明日以降のお楽しみということで。(#^.^#) 三連敗は取り返して見せますよ。振り穴と当たらなかったりして?その時はその時。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23438
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    こんばんは。二週目、二日目終了ですね。

    私は三連敗でした。(T_T) こんな日もありますが、こういうのも貴重な経験です。今日はすべて対振り穴熊だったのですが、銀冠を指しました。すべて負けです。分かったことは、この戦法、ちょっと難し過ぎですね。居飛車党としては不満が多い戦法だと思いました。ということで私と対局が残っている方で振り飛車穴熊党の方は銀冠はこりたので、次はない思って間違いないです。(;^_^A もう、振り穴は通用しませんよ!・・と一応、宣言しておきます。

    さて、皆さん、結果はどうでしたか?また明日、本選を楽しみましょう。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23437
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    カンジュさん、おはようございます。

    やっぱり、要所の試合というのがあって、これを取らないと危ないとか、これは落としても大丈夫とかあります。上位陣相手の黒星は順位にあまり影響がなかったりするので、助かります。(;^_^A 

    次の一手問題は劇指しにもあるので、名人戦対策に解いてみるのも面白いですね。序盤に関しては将棋世界の問題、いいですよね。

    課題はあって当然なので、反省をしながら一歩でも前進したいですね。今日も頑張りましょう!

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23435
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    今日のお相手は強過ぎでしたねー。(;^_^A 私の手が悪いとは思えませんが、まったく、勝負にならんかったですね。プロかと思いました。まあ、本選の成績も今日で8勝1敗ですし、プロでもおかしくない。

    今日は酷い目にあったので、早く寝て、また明日、一から頑張りたいと思います。(T_T)

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23433
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    カンジュさん、最新のコン君、1級でもかなりの中終盤力があり、驚きます。ちょっと油断すると勝てなくなりますね。1級、初段は私にとっても丁度良い練習相手です。二段はちょっと手に負えない感じですね。

    アインさん、最高R更新、おめでとうございます。勝ちたい勝負は、やっぱり集中力が大事なんですね。私も、最近は集中して冷静に指せるようになっていて、大事な試合は勝てることが多い気がします。正直、勝ち点稼ぎの将棋もありますけど、こういう対局も、内容を少しでも充実させれば、成績ももっと向上するかもしれません。

    今夜から2週目が始まりますね。皆さん、健闘を祈ります!(#^.^#)

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23428
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    タイトルを取りたいと思う気持ちは大事なんでしょうけど、度が過ぎると焦りを生んだり、疲れてしまったりしますね。勝ちたいという気持ちも手を乱してしまうことがあります。良い手を指さなければ、将棋は勝てない。何が良い手なのかを冷静に考えなくてはならないんですね。簡単なようで、なかなか難しいものです。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23427
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    おお!シゲオさん、サークル入ったんですね。(#^.^#) 女子大生と卓球とか羨ましいですね。でもなんか、強烈なスマッシュとか打たれそうでちょっと怖いかも。 (;^_^A 私はこの前、ゲーセンに卓球マシーンがあったのでやってみたら、一秒に一回くらい球が飛んできて、構える暇もなくて大変でしたが、結構、返せたので、もしかしたら反射神経良いかも・・?まあ、野球歴長いので、反射神経は良いと思います。卓球も練習すればうまくなるかも・・です。(#^.^#)

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23424
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    皆さん、こんにちは。私などは名人戦は一日一局が限界で、それ以上になるといい加減になって負けてます。(;^_^A なので、一日3局指せるアインさん、すごいですね。カンジュさんも一日に3勝できたりするの、凄すぎると思います。私も若くないので風さんの気持ちは良く分ります。(#^.^#) 下位二名削除ルールは私も注意したいと思います。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23420
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    風さん、こんにちは。やっぱり参加者の皆さんはタイトルが欲しいんではないでしょうかね。(#^.^#) しかし、たくさん指しても半分勝っているのはすごいと思いますね。(@_@) 私にはとてもマネはできません。

    カンジュさん、こんにちは。最新のコン君は中、終盤強過ぎるので、序盤がすべてのような気がしますね。序盤で最低でも互角にしないと、とても真面な勝負にならないようです。序盤リードされてひっくり返すにはかなりの実力が必要だと感じております。(#^.^#)

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23417
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    六夢Ⅱさん、仰る通りですね。私もそう思います。ちょっと残念な気もしますが、個人の見解は人それぞれですからね。

    あまりに対局消化数に差があるので、これではせっかくの順位表が役に立ちません。(T_T)
    そこで。勝率順位表を作ってみたので、二段Bの皆さんは、良かったら参考にして下さい。(#^.^#)

    https://gomachanhonne.blog.jp/archives/26906594.html

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23415
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    女性棋士さん、おはようございます。最近はウオーズ3切れや10秒など早指しの人が多く、全体的に早指し傾向なのかもしれないですね。もしかしたら、早指し傾向が強い人に周囲が引っ張られたのかもしれません。ペースを乱されている人も多いかもしれないですが、1週5局で十分なわけですから、できるだけ自分のペースで対局を消化することが大事のように思いますね。私は予定通り、5局消化で、3勝2敗は十分と思っています。このペースを続ければ、対局消化が追いつくにつれて順位も上がるだろうと思っております。

    アインさん、おはようございます。3連敗もするといやな感じになりますが、リカバーお見事ですね。来週にはゴールが見えてくるかもしれないですね。この調子で頑張って下さい。

    1週目でほぼ、対局消化を終えている人が多い二段Bは、自分の順位が分かりにくいですが、見方を変えれば、目標を立て易いということにもなるので、来週も5局勝ち越しを目指して頑張りたいと思います。

    皆さん、今週末もまた、頑張りましょう!(#^.^#)

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23411
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    カンジュさん、おはようございます。
    昨日のカンジュさんの将棋ですが、劇指し定跡道場5の分析では70手目まで、ほぼ互角ですね。AIによって評価が違うようです。飛車を打ったところで、カンジュさんの方に評価値が振れだして、あっという間に勝ちになりましたね。お見事でした。

    それにしても、各リーグでは消化数が早くも二桁になっている方がいて、かなり早いですね。(@_@) まだ二日目なのに13局消化している人もいるようです。本選を1週目で終わらせて、来週は他の予定などがあるのでしょうか。中には大きく負け越してしまった人もいますね。(>_<) 私はゆっくりと一か月かけて本選を楽しみたいと思います。(#^.^#)

    今日も1勝を目指して、二試合消化の予定で頑張ります。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23409
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    皆さん、二日目、お疲れさまでした。私は昨日の疲れが取れずにクタクタでしたが、将棋の方は上手く指せて快勝でした。(#^.^#) 消化が一試合だけだったので、明日は二局目標に頑張りたいと思います。シゲオさん、好調ですね。カンジュさんも1勝、おめでとうございます。その他の皆さん、お疲れでしょうが、明日も頑張りましょう! 私も今日は早く休みたいと思います。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23406
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    皆さん、こんばんはー。緊張の本選初日でしたが、いかがでしたか? 私は急戦食らったり、悪手打ったりと散々でした。(>_<) それでも1勝1敗で、ラッキーでしたね。予選よりも皆さん強いなーと感じています。気合入りますね。反省を生かして明日も頑張ります。シゲオさんは予想通り、捕まったようですが、とりあえず。1勝おめでとうございます。(#^.^#)
    アインさん、3連勝すごいですね。(@_@) おめでとうございました。カンジュさんはお休みですか。皆さん、明日も頑張りましょう。お休みなさい。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23403
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    カンジュさん、こんばんは。二段Aは本格派が多く、Rも安定していて最高ではないでしょうか。皆さん、分かり易く最強なので、1勝が大変かと思いますが、ぜひ、がんばって下さい。(#^.^#) 活躍を期待しております。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23401
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    あーシゲオさんの1級リーグ、ヤバいわ (>_<) ちょっと心配ですけど、めげずに頑張って下さい。その点、二段Bは割りと分かり易くていいですね。(#^.^#) 優良です。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23398
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    アインさん、前回は4勝で、カンジュさんでも5勝だから、4勝の価値はすごいですよ。(#^.^#) 負けた試合も優勢のものや接戦が多かったと思います。今期も難しいとは思いますが、ベストを尽くしてほしいですね。念願のタイトル獲得を応援しています。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23397
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    そういえば、カンジュさん、28期でいっしょにタイトルでしたね。思い出しました。前々回ですね。9勝6敗で堂々のタイトルですね。私は7勝10敗で奇跡のタイトルでした。最弱のタイトルゲットでしたが、すごくうれしかったです。(#^.^#)

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23393
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    カンジュさん、こんばんは。予選、お疲れさまでした。40人リーグは参加するだけでも大変そうですね (;^_^A その上、通過するのは並々ならぬ努力と技術がないと難しそうですね。すばらしいです。(#^.^#)
    しかし、タイトルが3年も取れていないのは意外ですね。(@_@) 今期は好調そうなので、チャンスなのではないでしょうか。ぜひ、がんばって下さい。

    私の目標は、前回(28期)は7勝とタイトルが取れたので、今期は勝ち越しと、できれば5位以内でタイトル奪取と行きたいものです。(#^.^#)

    予選では通過の皆さんを狙い撃ちで撃破(4勝1敗)し、してやったりでしたが、本選はどうなるか・・勝負は甘いものではありません。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23388
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    シゲオさん、卓球は適度な運動で反射神経も使うから、健康に良さそうですね。お相手見つけられると最高ですね。(#^.^#)

    風さん、最近は眼科医療も進んでるから、一度相談してみると良いかもしれませんね。うちの父は80代ですが、緑内障や白内障も良くなって普通に生活していますよ。文字がはっきり見えるそうです。
    棋譜検索の話ですが、私は一応、対戦相手の分類はしてみるつもりでいます。振り飛車党、居飛車党、対抗形志向、急戦志向、バランス型などですね。他にどのリーグから来たのかなども調べてみようと思います。こういうことにはあまり時間をかけないようにサクッとやるようにしています。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23385
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    最近は天気が荒れているせいで、スキーができず、冬の楽しみが減ってしまった。(T_T) 卓球もいいですが、お相手がいないとね。ボーリングがちょっとした楽しみです。(#^.^#) シゲオさん、卓球プレーされるんですか。それとも見る卓球?

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23384
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    女性棋士さん、お久しぶりです。(#^.^#)
    予選はエライとこに入ってしまったので、スーパーゴマになってたんですけど、電池切れのため、本選は普通のゴマちゃんです。(;^_^A ・・なので、弱いとは思いますが、頑張りたいと思います。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23380
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    風さん、こんばんは。
    A組に入ったら、火の車でやりくりが大変だから、B組で良かったです。(#^.^#)
    予選B組の皆さんがA組でどのくらいやれるのかも楽しみですね。

    師匠、大体、いつものR点で、絶好調みたいだし、実力2000点くらいじゃないですかね。これまでに対戦した人が多いので、とにかく、本選、楽しみたいと思います。(#^.^#)

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23377
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    予選落ちられた方 →予選落ちされた方  ですね。、すみません。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23376
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    皆さん、予選お疲れさまでした。
    シゲオさん、カンジュさん、通過、おめでとうございます。(#^.^#) アインさんもよく頑張りましたね。おめでとうございます。風さんもきっと余裕で通過されたことでしょう。

    お陰様で二段Bリーグも団子レースとなり、最後は熱いリーグ戦になりました。結果も順当だったかなと思います。私の一位だけ、ちょっと意外・・。(;^_^A 読みが的中するとこういうこともあるわけです。

    予選落ちられた方も残念でしたが、きっと得たものも大きかったはずです。特に前金将のカムイさんは残念でしたが、今後も注目していきたいと思います。

    本戦に進んだ皆さん、また、お互いに優勝目指して頑張りましょう!(^^)v

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23372
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    おはようございます。(#^.^#)

    昨夜は我がリーグでは、無敵のガミラス艦隊が敗れるという波乱がありました。ビッグマックの執念がすごかった。(@_@)

    カンジュさんは最終週に来て負けませんね。これも驚きです。スゴイ!(@_@)
    アインさんは珍しい詰み逃し(>_<) たまには仕方ないですね。

    というわけで昨夜も楽しく観戦させていただきました。(#^.^#)

    さて、いよいよ今夜が千秋楽ですね。皆さん、最後まで走り抜けて下さい!

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23371
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    風さん、24名人の将棋、拝見しましたが、やはり、内容の濃い、素晴らしい将棋ですね。(#^.^#) 棋譜を保存して勉強の材料にしたいと思います。苦戦しているようですが、まだ、ボーダーライン上のようですね。頑張ってほしいです。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23369
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    アインさん、終盤力さらに一歩前進のようですね。(#^.^#) 今後も素晴らしい将棋、期待してます。

    ところで、昨夜はシゲオさんも出勤されていたんですね。(;^_^A 気づきませんでした。しかも貴重な6勝目ですね。おめでとうございました。(#^.^#) シゲオさんらしい、最後までドキドキする激しい将棋でしたね。お見事でした。予選通過できることを祈っております。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23366
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    おはようございます。昨夜は急戦振り飛車対策の序盤研究が功を奏し、終盤を待たず、勝利することができました。(#^.^#)
    これで私は多分、全日程終了です。今日、明日と観戦しながらリーグの状況を見守ります。

    カンジュさんとアインさんの試合を観戦させていただきましたが、とにかく強いですね。(@_@) とても勉強になっています。
    特にアインさんは難しい終盤戦をしっかり勝ち切っていてすごかったです。カンジュさんは序盤から上手な指し回しが光りましたね。

    予選もわずかになってきました。残りの試合、悔いのないように頑張って下さい。(#^.^#)

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23365
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    シゲオさん、今の調子なら本選でも、十分やれるのではないでしょうか。(#^.^#) 対局消化数が一日二局ペースになるから、そこがちょっときついですけど、7勝すればタイトルも夢ではないですからね。今週は最後の頑張り、期待していますよ。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23362
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    水匠はウオーズの解析に出てくるソフトですね。棋譜解析券がない時には利用していますが、対戦したことはないですね。

    私は対局消化が多いので暫定一位ですが、実際には横並びの二位くらいだと思います。シゲオさんは6位と言っても、対局を多く残しているので、上位進出も十分、可能な位置ですね。

    明日は、リーグの状況次第ですが、最終戦を消化し、できれば勝って、結果を待ちたいことろです。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23359
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    カンジュさん、こんばんは。最新の劇指1級や初段は強いですね。予選前に練習していましたが、1級に全く勝てず、2級にも勝てないことがありました。しかし、予選が始まると勘が戻ったのか、初段にも勝てるようになりました。私の場合、集中していないと相手の攻めを読まなくなって守りが悪くなる傾向があるので、予選ではそこに注意して指していました。特に、相手の考慮時間の時は自玉の守りを考えるようにしていました。それが結果に結びついたので、練習してみて良かったと思います。

    以下への返信: 名人リーグ雑談用 #23354
    ゴマちゃん
    ゴマちゃん
    参加者

    風さん、ご心配、ありがとうございます。お陰様で連敗は4でストップです。4連敗は予選敗退となっては残念ですが、中身が濃くて、すごく良い経験でした。カムイさんは手堅く指されて、完封されそうでしたが、起死回生の一発で逆転することができました。あと、残り一局、悔いのなうように指すだけです。チョロキューさんと対局できたのもとても良かったです。今日は最高でした。 (#^.^#)

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全69件中)