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面白いくらいに同点でしたね。
予選順位がここででるというのはなんとも厳しい話ですね。
予選も決勝も負けてるのに順位が上というのはリーグ戦の面白さですね。
もちろん、逆の場合もあります。
ことしは得番のほうを得られました。>23985
最終日を前に、当事者ではないので、大雑把な計算すらしてないが、あくまで現時点での話、
静かに女性棋士氏が、ごま氏の上に。(順位の差等)
大会終了まで、名簿順位と削除ルールを含んで、勝ち点の一点を巡っての熾烈な戦いが、最終表の完成まで続く。長かった名人戦もあと1日。
削除対象者次第で最大6点減点。
今日も長い1日になりそうですね。敗着が取れる桂馬をタダで取らずに角を切って1手差選択とかいう評価値グラフのナイアガラの瀧。
こういうのが読めない初段の壁が超えれないんだろうなぁ。107手目。
22時台開始の対局が中断再開かと思ったら初手再開は新規扱いで開始時刻は23時台扱いで勝ち星反映されず……
なんか流れが悪い今回はモバイル王位戦ダブりなしで参加だから気持ち軽く指してます。
ここから3週間合計で8勝11敗あたりでいいかなぁ。>ゴマちゃんさんへ
遥か上ではないかと思います。よくても2勝1敗目安かと・・・
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ちなみに私の場合はkettlesysさんの基準点に並ぶのがひとつの目標かなぁなんて思ってます。
おおよそ6戦2勝程度の相手を目標に据えて指すといいです。>23891様
4勝7敗は5勝4敗に同じです。
席次の問題も考えるとワンチャンスの他力。
明日の3時間が長く感じるでしょうね。気付いたら20点超えてた・・・
本選に向かって調整していこう・・・上方修正は別のアカウントの点数に依存したりします。
また、勝率補正もあります。
ゆえに、このアカウントも上方修正の範囲内かと思います。額面通りだと思います。
下方修正は年間対局数が一定数到達条件だったかと……なんか去年対局した人が居るような・・・
5勝5敗ライン以上目指そう・・・24名人戦は対戦相手の棋譜を検索することができます。
通常は棋譜検索は対局終了してから見るものですが、24名人戦では対局前に見るものです。
そうすることで序盤の構成や中盤の優位度が変わってきます。
知らず知らずの間に、角換わりじゃんけんの損番で指していたり、
相手より1路浅い玉型で攻め合いになることが減ります。
こういう序盤の積み重ねが勝率で5%~10%になって帰ってきます。
24の場合だと、100点差で62.5%ですので、これに勝率加算の100点が付いた200点差分弱。
このくらいの差が喪失もしくは拡大すると思うと対局の感覚が変わると思います。
2~3週目で消化対局9割の人は貴方に対してこういう姿勢で臨んでいます。
逆に、消化数5割の人はこういう研究による予備知識は薄く、必然的に出たとこ勝負の将棋になります。
結局、24名人戦は特定の日程間に時間を作れる人で
特定期間に有効対局を指さなくても心折れずにまた特定の時間で多く指せる環境の人が優位だと思います。
かくいう私は予選は降格点の日程調整で中途半端な感じの取り組みでした。
本戦も最初の2週3週に対して60点解答の日程調整しかできていませんでした。
結果、29点で名将と見てましたが御覧の結果となりました。
https://www.shogidojo.net/event/meijin/30/honsen/m8.html
17戦7勝10敗の31点が基本的には載冠得点なんですが、今回は得点供給係が多かったようです。>異常と言ったらアレかも知れないが
いえいえ、閑人選手権と言っても過言ではないと思います。名人戦⇒特定の人との対局の棋譜を検索して勝ちたい人が有利
竜王戦⇒時間にゆとりがあって対局数を伸ばせる人が有利多分、こういう差ですよ。
名人戦⇒参加したい人が参加表明する
竜王戦⇒参加したくない人が辞退表明する多分、こういう差ですよ。
どちらかといえば、モバイル王位戦の価値と被りすぎてるようにも思う。
R点軽視で勝率と対局数で決めてくるので、完全な暇人選手権。
逆に言えば、誰でも(R200点以上)であれば勝率9割で
最多対局の40点常態で全週1位狙いとなる。
さぁ、終末暇人選手権、元気出していこうかぁ。御勧めは、相手からの挑戦をすべて受けない(再開待/先約待)に設定することです。
そして、自分から相手の情報を先に知るという戦い方を選んでください。
対戦相手は貴方が戦いやすい相手を選んでください。
対局待ち時間がおおむね3倍くらいから10倍目安(←上位縛り)になりますが、
相手の連勝数はもちろんのこと最高Rも名簿検索ですぐ出ます。https://bbsevent.shogidojo.net/forums/reply/20117/edit/
案①・・・前回大会で優勝した場合はそのクラスより下のクラスに登録させない。
案②・・・前回大会で優勝した場合はそのクラスより上のクラスに登録となる。故意にR点数を下げないための処置
1800点で優勝したら次の大会は1800点以下になっても1800点の人が居る組に張り出す。
こうすることで24名人戦の基準点加点同様の処置となる。
案①の場合は組内最下位相当張り出し、案②の場合は称号圏内から上の組に格上げし張り出し。
1週目から4週目まで全てこの方法で対処するものとする。
現在の場合、勝率重視で対局数が多ければだれでも優勝となる。
これを、連続して特定の人が取るのを防ぐため。
なお、優勝から外れたら2か月後の大会では加点しない。
こういう規定はいかがだろうか?windows98やwindowsXPより前(me程度迄かな)の頃のパソコンだと、
最近のスマートフォン以下の性能となります。
通信回線をどんなに良好に保っても、パソコンのメモリーが少なければ無意味です。
将棋ウォーズで秒読み将棋(接続切れは実質負け)で対局することが可能な形であれば、
対戦相手を【かなり強い】設定にすることでそれなりには楽しめると思います。
windowsXP以降のパソコンでwindows10に変更可能なメモリーがあれば、
メモリーの増加を考えてみるのも良いでしょう。
24も、ブラックリストや双方入王の判定など各種の機能付加で少しづつではあるものの重くなってます。
去年は使えていたというのであれば、付加機能の利用は最小限にして同時に稼働する作業を削ってみてください。
ニュース配信機能やプラウザ依存のアドレスバー下の表示の削除、24入り口を片方閉じるなどでも充分です。
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意外と多いのは、動画サイトの音源を再生した状態で連続対局といった方法で通信切断となる人です。基本的に、イベント期間の対局においての感想戦は対戦相手にとってマイナスの場合が多々あります。
御自身の将棋ソフトでの敗着手検索を併用するなど別の目線を取り入れた感想戦が基本となります。
競技進行を妨げない程度で勝者が敗者(敗退者)に分岐路を教える程度と覚えておくといいです。____上手勝ち/下手勝ち
飛車角(上手勝)⇒(11勝)⇒*938+*956+1099+1198+1269
飛車角(上手勝)⇒(11勝)⇒1392+1530+1626+1683+1753+1761
飛車角(下手勝)⇒(07勝)⇒*984+1069+1107+1149+1265+1266+1427
飛車香(上手勝)⇒(7勝)⇒725+740+758+777+831+871+890
飛車香(下手勝)⇒(7勝)⇒574+702+710+720+784+817(574⇒不戦勝)
飛車落(上手勝)⇒(3勝)⇒523+539+682(542⇒不戦勝)
飛車落(下手勝)⇒(3勝)⇒535+614+638
角行落(上手勝)⇒(3勝)⇒331+395+455
角行落(下手勝)⇒(2勝)⇒427+476
香車落(上手勝)⇒(6勝)⇒201+207+209+210+239+261
香車落(下手勝)⇒(3勝)⇒203+286+296飛車角⇒11勝07敗
飛車香⇒07勝07敗
飛車落⇒04勝03敗
角行落⇒03勝02敗
香車落⇒06勝03敗(↓3回の合計)
飛車角⇒37勝27敗
飛車香⇒15勝11敗
飛車落⇒08勝08敗
角行落⇒12勝09敗
香車落⇒14勝06敗点数差層別2枚落ち勝敗一覧(上手目線)
▲0900/0999⇒2-3⇒0923+0925【*919+*925+*967】
▲1000/1099⇒7-2⇒1014+1016+1021+1034+1060+1071+1073【1043+1083】
▲1100/1199⇒1-5⇒1188【1110+1132+1160+1168+1173】
▲1200/1299⇒3-2⇒1215+1239+1299【1203+1233】
▲1300/1399⇒3-4⇒1352+1352+1380【1301+1323+1350+1362】
▲1400/1499⇒0-2⇒【1439+1469】
▲1500/1599⇒3-1⇒1547+1565+1595【1572】
▲1600/1699⇒0-1⇒【1616】
▲1700/1799⇒0-0⇒
▲1800/1899⇒3-0⇒1823+1837+1879
▲1900/1999⇒2-0⇒1959+1999
▲2000差以上__⇒2-0⇒2233+2447____上手勝ち/下手勝ち
飛車角(上手勝)⇒(15勝)⇒1014+1021+1034+1060+1071+1073+1188+1239+1299+1352
飛車角(上手勝)⇒(15勝)⇒1547+1595+1823+1837+1959
飛車角(下手勝)⇒(09勝)⇒*919+*925+*967+1168+1173+1203+1233+1301+1469
飛車香(上手勝)⇒(4勝)⇒640+740+798+841(不戦勝⇒703)
飛車香(下手勝)⇒(2勝)⇒721+820
飛車落(上手勝)⇒(1勝)⇒581
飛車落(下手勝)⇒(2勝)⇒590+672
角行落(上手勝)⇒(8勝)⇒321+376+387+388+430+465+474+495(不戦勝⇒391)
角行落(下手勝)⇒(1勝)⇒473
香車落(上手勝)⇒(4勝)⇒232+237+293+299
香車落(下手勝)⇒(1勝)⇒231飛車角⇒15勝09敗
飛車香⇒04勝02敗(1不戦勝)
飛車落⇒01勝02敗
角行落⇒08勝01敗(1不戦勝)
香車落⇒04勝01敗
(↓2回の合計)
飛車角⇒26勝20敗
飛車香⇒08勝04敗
飛車落⇒04勝05敗
角行落⇒09勝07敗
香車落⇒08勝03敗手合別点差順勝敗表
____上手勝ち/下手勝ち
飛車角(上手勝)⇒(11勝)⇒0923+0925+1016+1215+1352+1380+1565+1879+1999+2233+2447
飛車角(下手勝)⇒(11勝)⇒1043+1083+1110+1132+1160+1323+1350+1362+1439+1572+1616
飛車香(上手勝)⇒(4勝)⇒763+786+855+897
飛車香(下手勝)⇒(2勝)⇒822+842
飛車落(上手勝)⇒(3勝)⇒551+609+640
飛車落(下手勝)⇒(3勝)⇒522+540+666
角行落(上手勝)⇒(1勝)⇒328
角行落(下手勝)⇒(6勝)⇒343+372+389+392+413+444
香車落(上手勝)⇒(4勝)⇒230+248+253+256
香車落(下手勝)⇒(2勝)⇒253+255飛車角⇒11勝11敗(平均点差1414点/上手勝1540点/下手勝1290点)
飛車香⇒04勝02敗(平均点差828点/上手勝825点/下手勝832点)
飛車落⇒03勝03敗(平均点差588点/上手勝600点/下手勝576点)
角行落⇒01勝06敗(平均点差383点/上手勝328点/下手勝392点)
香車落⇒04勝02敗(平均点差249点/上手勝247点/下手勝254点)今回の手合割と個人的な優劣の私見
000-199⇒平手
200-299⇒香車(200点で五分201点以上で上手優位)
300-499⇒角行(500点で五分下手優位)
500-699⇒飛車(700点で五分下手優位)
700-899⇒飛香(950点で五分下手優位)
900点差超⇒2枚(飛角)(1400点で五分下手優位)11915の記載から考えると、こんな感じと推察する。
ただ、200点差で五分の手合を250点差で指しても52%しか勝てない。
1400点差で五分の手合を900点差だとこれは7割負けそう。
▲001/100⇒45⇒9/27⇒33%
▲101/200⇒35⇒9/31⇒29%
▲201/300⇒25⇒12/48⇒25%
▲301/400⇒18⇒10/60⇒17%
▲401/500⇒13⇒6/58⇒11%
▲501/600⇒09⇒4/38⇒10%
▲601/700⇒06⇒3/63⇒05%
▲701/800⇒04⇒2/57⇒04%
▲801/900⇒03⇒1/60⇒02%
▲901/999⇒02⇒1/49⇒02%
▲1000差以上⇒01⇒10/287⇒03%
対3桁レ-ト⇒⇒00⇒⇒4/115⇒03% -
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